しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

頑張って!

昨日、母がデイサービスに出かけた。

戻った母は介護スタッフによると、昼食を取らず(吐くかも?と思って)と。軽い運動の時には顔が青ざめバイタルチェックをしたとの事。

問題はなかったが、一度受診しては?と。

 

じつは前回、「吐いた」と吐瀉物も一緒に帰って来たのだか、元々車酔いする母は「雪が降って路面が悪くって着いた時からムカムカしていたから。吐いたから大丈夫」と言う事で、病院も車椅子の上で数時間待たないと受診出来ないのも嫌なんだろうと経過観察していた経緯がある。

一週間普段と変わらない様なので、酔い止めも飲んで出かけたのだが、

今度は受診せずに次回の利用はないだろう。

今は歩行器を使ってトイレには行ってくれている。

紙おむつは、歩行が困難になった時から付けているが最近は、通うのが大義になって来ているのか時間が経って臭うこともある。

トイレにはダストボックスとビニール袋を用意して「入れておいてね」と伝えている。

終わった後水が流されてなかったり、袋に入らないものが増えた。

 

深夜電力を使うボイラーは老朽化して来ていたのと、煮炊きしなくなったからと言う事で使用をやめてしまったので、給湯設備がない家になっている。

2回でも3回でも利用していいんだよ。の言葉かけに、1回でいい…は、車椅子での移動でも大変。との思いがあってなんだよね?

 

「家で過ごしたい」

 

お手伝いはするから、頑張って!