しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

病院へ。

朝食を持って母のところ行くと、ストーブの横でうずくまっていた。

 

「どうした?」トイレでめまいして転んだと。

私を呼んでも来なかったと。

 

そりゃムリでしょ!

いくら近くても、聞こえないよ。

 

トイレには、歩行器を使って自分で行っているのだが、

最近ベッドから立ち上がるのも大変そうになって来ていた。

歩けなくなるのは、寝たきりになる第一歩だから歩けるうちはトレーニングだぞ、頑張れ!と。

 

トイレからは立ち上がらず、這いずってきたらしい。

そうなると「歩行器につかまって立ってベッドに横なろう」と言っても、

「出来たらやっている、出来ない!」

なんとかなだめてベッドの上へ。

 

横になったら?オムツは私が変えるからーと言うと、トイレに行きたいと。

 

ちゃんと操作してトイレへ。

 

転んだ時に手の甲を打ったらしく、血管が黒く腫れ上がっている。

「めまいは?」今はないと言う。

 

妹達にも、自分で動くのがムリになってきたら、施設も考えなきゃいけないねとか話して

もう一度様子見に行くと、めまいすると。

 

じゃ、病院へ行こう!

 

日頃利用しているディサービスと同じ系列の病院へ。

そこは内科。「どうしました?」

「めまいが…」

「主治医は?」

「今、特に悪いところないので…」

「介護サービスを受けていますよね?」

「はい」

「その時は?」

「あー、歩行が困難になったので、整形外科からでした。」

「循環器も行ってますよね。」

「はい、ディサービスで頻脈が気になるので、受診しては?と言われて1か月ほどデータを取ったのですが、移動後の一時的なものだと思うと言う事で、様子見ましょうでした。」

「今の生活状況からすると、これからもっとめまいもあるでしょう。

循環器の疾患があれば、そこでの治療もあるでしょうが、衰えていく全般に責任を持つことは…」

と言っていたようなー。

 

分かりました。ケアマネジャーとも連絡取ったので、そこと相談します。と

 

幸い、簡単に入院させてくれたりしないの。とわかったみたいで

落ち着いてきて明日のディサービスも行く気になった。

施設に入りたくないなら、もう少し頑張って!

 

ただ、並行してそんなに遠くの話ではないので、施設探しもしている。