しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

寂しくない…なんてウソ。

やっと、サイトマップが動き出した。

記事が少なくって検索にかからなかった。

のでは?と思う。

どうして?と泣きついていた息子に報告。

数時間経って既読はついたが、応答はない。

3月に開業したばかりで忙しいんだよ。

と思っている。

物分りのいい母、だから。

 

母(私の)の食事の用意をするようになって4年くらいかな?

それから半年に一度は、ショートステイをお願いして、息子の所へ。

軽井沢、金沢、桜を見に東京近郊。

出かける前のわくわくと、帰ってきてからの余韻を感じることが半年に一度のルーティンで、いつも一人で暮らしている寂しさはなかった。

 

ほかの2人も、土日休みではなくシフトで動いているので、休みの把握していない。

 

理解ある母は、余計なアプローチしない。程よいスタンスで…。

 

なんてウソだよ!

 

でも、私も自分のことでいっぱいいっぱいだった。

家に帰るのは自分の気分転換。

親の気持ちを考えてなんて、動いてなかったもの。

 

だから、いいんだよ。自分の事に一生懸命で。

 

私ももっと一生懸命やれること見つける。

自分の事で動ける時間できたのだから。