しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

十和田湖を横眼に奥入瀬〜酸ヶ湯へ

9時には宿を出て、奥入瀬へと向かった。

 

十和田湖は、荒海のごとく岸辺に波打つところもあれば、入江のように砂の上を優しく濡らしてはサーッと引いて何事もなかったようなところも。

やがて、奥入瀬渓流へ。

 

まだ春浅いので緑蒸す感じではないが、

雪解け水が豊富なのでしょう、滝の水量が多くて勢いがあって迫力が。

f:id:thistle-chan:20190504195724j:image
f:id:thistle-chan:20190504195719j:image
f:id:thistle-chan:20190504195712j:image

f:id:thistle-chan:20190504195852j:image

余談ですが、今ネットで話題を集めているらしい、f:id:thistle-chan:20190504200124j:image

地名だとか?

 

以前、美味しいスィーツがあったという事で

奥入瀬のほしのへ立ち寄ったが、

3月いっぱいで、そのシェフはいらっしゃらないということで、そこは夜のバー営業のみになっていた。f:id:thistle-chan:20190504201035j:image
f:id:thistle-chan:20190504201030j:image

 

酸ヶ湯へ。f:id:thistle-chan:20190504201710j:image
f:id:thistle-chan:20190504201714j:image

まだまだ、雪の回廊でした。

f:id:thistle-chan:20190504210749j:image

ここ入ったんですよ。

 

案内のおじさんが、中に完全な仕切りではないが男女分かれて入っていられるよ。って言うから入った。

たしかに8:2くらいの割合の(女性が:2)仕切りがお湯の中半分くらいまであった。

もう一つお風呂があるって言ってたから、と

のぞいてみるも、仕切り無いよ。

おばさんが居たから、隠せるところは隠せるだけ隠して(何回言うの。)お湯に入って近づいた。

見ず知らずの人もこんな時は同士。

聞けばなんの予備知識なしで、いきなり私が戸惑ったところへ出てしまったらしい。で

アタフタして入るしかないと思ったと。

(その割には、熱くてだろうけどオッパイ出てた。)

感じのいい方で、つい立のあるところもあります。って教えたら

戻るときに「お先に。」って

その後見ていたら、慣れているおばさん達はどこも隠さずスタスタ歩き行きますわ!

文化だねぇ。