しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

東京へ戻ってから

28日この日は、息子は約束が入っているので

独りで行動してね。と

 

自分で何処に行くか、調べて動いてみるといいよ。と言われる。

 

まずは、清澄白河へ。

 

息子の住んでいるところが近くなので、歩いて行く。

ブルーボトルコーヒーは、以前行ったことがあるので、前をすり抜け「fukadaso cafe」へ

昔、アパートだったらしい。

待ちもあるのでしょう、店の前に何脚かの椅子が並んでたが、すんなり入れた。

プレーンパンケーキとコーヒーで昼食がわり。

 

つぎは、神楽坂。

 

yahoo乗換案内で、調べる。

神楽坂まで行って、「飯田橋から上がって行ってみたら?」って言ってた。と思ってひと駅戻る。

降りたって歩きだし、Googleマップを頼りに目的地を入れるが、自分がどこにいるか把握できない。

やっと、方向と動きがわかったとき駅から反対側に歩いていたことに気づく。

 

暁星中学…まぁこの辺にあの有名な学校があるんだとわかった。と考えることにする。

 

神楽坂で日光金谷ホテルの食パンを買って、上野へ向かう。

 

クリムト展を観る為に。

 

着いて、失敗に気づく。

ちょうど閉園時間。

そして行けば入れるような状況じゃない事も後で知った。

 

どこへ行くにも、事前に調べなきゃ動けないんだよ。と息子。

 

はい。いつもありがとうございます。