しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

ちょっと、ショックなんですけど…。

最近の母の様子を前回書いたのですが

その直後、ちょっとショックな事が…。

 

木曜の朝食を持っていった時、ももひき(普段それを履いた状態で寝ている)が床にある。

 

汚れたんだ。と思って替えを持っていくと、履いていた。

ベッドの下に、多少の衣服は置いてあるので「自分で見つけて履いたのね。」

 

「そういえば、飲み物なかったかも?」と数分後

母の元へ。

あれ?居ない。

あぁ、トイレね。

 

程なくして戻って来たももひきの後ろが濡れているので、替えようと下げると

 

パンツ履いてない!

 

ふと、ベッドを見ると輪ジミがある。

今行った時、履き忘れたのではないのかも?

 

さっき持っていったももひきを替えた時⁇

で、そのまま寝てた?

 

聞いたが返答はない。

 

最近、後ろにあるレバーを操作して水を流してくる事がないので、トイレを覗いては流していたが、

 

パンツ履いてくるの忘れた⁇

 

トイレの中に汚れたらそこで替えられるようにパンツ置いてあるし、蓋付きのBOXを備えているので、そこにビニール袋に入れて中に入れてと言ってたが、(最近はビニール袋に入ってない)退院してからは数量が少ない。

 

どうなっているの⁇

 

ここまで書いてた時、次男夫婦が来た。

 

介護の勉強をした二人にこの話をした。

「そんな事はあるでしょ。いくつだと思っているの?90だよ。」

「しっかりしていると思っていた。

ほかの人にもそう言われるし、だから今回の事はちょっとショック。」

「しっかりしているよ。」とほかの人の事例を話されたけど、

やっぱり、ショックだったよ。

 

買ってきてもらったアイスを嬉しそうに食べている姿にちょっとホッとしている…。

最近は、冷蔵庫の中に買い置きがあるのだが、そこへ取りに行ってないらしく、全然減ってなかった。

 

良かったね。

孫に買ってもらったアイスは美味しいでしょ。