しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

川湯温泉へ行ってきた。

ここ数日、ばあちゃん(母)にどんな対応がいいのかケアマネと相談していたが、とりあえず機能訓練もしてくれる施設(老健というらしい。)にショートステイに2週間弱お願いする事になった。

たくさんの書類にサイン、捺印して昨日から入所した。

 

今日の午前中は、妹が施設に入所して一年半くらい経つのですが、暮らしていた部屋をそのままにしていたので

流石になんとかしよう。と手を入れ、

片付けはじめた。

病気が病気だけに、ごちゃごちゃなのだか

「そのままにしておいて。」帰るつもりもあってそう言っていたが、それも不可能なのは本人も理解し始めてきたので、母もいないこの時にと。

ゴミは月曜日に処理施設に運ぶ事にして、プチ旅行に行くことにする。

 

ちょっと遠いが泉質の良い川湯温泉へ。

 

f:id:thistle-chan:20190531203854j:image

途中の芝桜はまだ咲いていなかった。

満開の時期になると、山一面がピンクになって綺麗なんですよ。

藻琴山山頂からの屈斜路湖の動画何故か入れられない!)

 

川湯温泉は、今は廃業しているホテルもあって寂れた感もあるけど、

私の行った日帰り温泉♨️もあるホテルの泉質pH1.6だって!

それぞれで源泉があるらしいんですが、

源泉掛け流しで、温度も遠くから引いて43°、41°、低温の三つに冷ましているだけ、殺菌消毒なし。

 

5寸釘入れたら一週間か、十日くらいで溶けて無くなるんですって!

 

金属類は身につけて入らないように。と書いてあった。

 

川湯温泉駅の(森のホール」というカフェでランチ。f:id:thistle-chan:20190531205422j:image

 

(何故か見切れてる。)

 

近くに住む息子に

お風呂入る前に送ったLINEに返信が。

 

今日は夜勤との事。

ホテル泊まったら?と。

今日はそのつもりで来ていなかったので、帰ります。

 

今後どうなるか分からないけど、ショートステイとか使いながら出来るだけ、家にいられるようにしていこうと。

 

次の機会があれば、よろしくね!

あっ。お土産にカフェでクッキー買ったの🍪。f:id:thistle-chan:20190531210012j:image

(写真、下手!)