しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

母、元気取り戻す。

ほぼ1ヶ月ぶりの投稿です。

 

母が一ヶ月近く入院して家に戻ったのが8月1日。

家でワンオペで介護できるか、不安いっぱいで

先生にも無理せずほかの人の手を借りること。を念押されて帰って来た。

 

が、案ずるより思いのほか大丈夫で、一人での起き上がりも出来、

トイレこそ立ち上がり続けることが大変で、素早い介助が必要だが、なんとかベッドサイドに置いたポータブルトイレで、対処出来ている。

 

だから、

4月以前の気持ちの余裕で、対応出来ている。

 

下り坂にしか考えられなかったが、

逆にあの落ち方は何だったのだろう?とさえ思えてくる。

 

食事も毎回お粥ではあるが、ソコソコ食してくれているし、排泄も順調に行われている。

 

しかし高齢であるし、上り調子になる事はないだろうことは認識し

戻った事を喜び、前回の反省もしつつ必要な介助をすることで、現状維持できる事を願いたい。