しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

あらっ?

息子が昨年末に退職したと。

地方国立大を3年途中で辞め、あの時はなんでこの時期?と、先の不安で納得し難くモヤモヤしていたが、自分で進みたい分野の会社にアプローチし友だちの車に荷物を積んで上京した。と聞き何も言えず“頑張れ”と思うしかなかった。

あれから10年くらい経ったのかな?

今回も事後報告でそんな話を聞いて、“そうー” と思っている自分に私が年取ったから?この10年で息子を信頼できるようになった。からなのか?わからない。

今年起業し、結婚もすると。先が見えないのは10年前以上なのに、そう思うのはなんでなんだろう?

確かにこの10年の間にはいろんなことがあった。

私には3人の息子がいる。その子達をシングルマザーとして育てた。今回起業すると言う子は3男で父親の顔は記憶にない。

長男は田舎なれども一応進学校に入学するも、1ヶ月足らずで不登校となり、以降引きこもりを数年続け、その後親元を離れ都市部で働くようになったのもこの10年のうち。

次男が離れた場所就職するも、借金を重ね出走して捜索願いを出した数日後玄関先に顔を見たのは3年前。

再就職の為の職業支援訓練校で知り合った女性と結婚したのは昨年の1月。

二人で借金を返済しながら結婚生活をしている。

チビでちょっとデフでハゲで借金があってという息子なのに7年近くゴミ屋敷の中で暮らしていた子が現在新婚生活を楽しんでいる。

こんな事が私にこの心境をもたらしているのか?

そんな事や、日々の嬉しい事綴っていきたいと思っています。

また会いましょう。