しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

母、元気取り戻す。

ほぼ1ヶ月ぶりの投稿です。 母が一ヶ月近く入院して家に戻ったのが8月1日。 家でワンオペで介護できるか、不安いっぱいで 先生にも無理せずほかの人の手を借りること。を念押されて帰って来た。 が、案ずるより思いのほか大丈夫で、一人での起き上がりも出来…

介護する難しさ。

母は、8日から入院中。 それまでの全介護で、思いの外ダメージを受けていた。 これから、どうしていくかまだ定かではない。

寂しいのか?

しばらくブログ書いてなかったが、その間に母は立ち上がりも困難になってポータブルトイレや介護ベッドの手配をした。 介助する事に苦は感じていないのだが、息子に事の流れを話している途中、不意に感情が込み上げて来て涙が溢れおえつしてしまった。 何故…

気分は、お つ か れ…様。

昨日は、妹の月一の精神神経科の受診日。 今回は、気分アゲアゲでの受診で話がしたい日。 私は基本、雑誌を眺めているスタイルを。 けど、そんな事はお構いなしで言葉が飛んでくる。 今は頭が回っているから、あー言えばこー言う って際限なくなるし、弁がた…

あれからのプランター菜園は?

プランターの野菜達は順調に育ち ブロッコリースプラウトは、もうスプラウトではありません。 でも、けっこう食すことが出来ましたよ。 バジルはパスタに、パクチーは、ラーメンの薬味とか、炒め物のアクセントになったり、 大葉は、きゅうりと一緒に酢の物…

人のつながりって。

妹の施設へ用があって行った時、 「あれ?何でここにいる?」って事が。 3月まで、お預かりしていた子のお母さん。 ハグした後、お互いの事情を確認し合ったら 最近、職に就いたとの事。 若いお母さんながら、3ヶ月くらいから時々お子さんを預けて働いていた…

妹と病院へ。

昨日は、妹の肺の疾患の検査日でした。 8:30までに受付して下さい。 と言われていたので、間に合うように迎えに行き、検査の結果を待つ間 やはり気分が上がってきているので口数が多い。 「病院を変えたい。」事も言って来た。 それが不適切な事の説明して、…

効くなぁ〜。……

甥から、夕方に電話。 施設に居る妹から「電話があった。」って。 そっかー、上がってきたんだ…。 その甥は、中途半端にハイハイって感じで受け応えせずに、ハッキリとダメな事はダメだと言われるから今までは、電話などしない相手。 自分が好きで、聴いてく…

川湯温泉へ行ってきた。

ここ数日、ばあちゃん(母)にどんな対応がいいのかケアマネと相談していたが、とりあえず機能訓練もしてくれる施設(老健というらしい。)にショートステイに2週間弱お願いする事になった。 たくさんの書類にサイン、捺印して昨日から入所した。 今日の午前…

野菜育ててます。

朝、「トイレ行った?」返事なし。 だからのぞいて、シート濡れているから抜こうとしたら あらら、大便もあるからオムツごと替えた。 そっか、大便はトイレ。と思っていたみたいだったけど、それもよくなったのね。 なんか気分変えたくって、1時間くらいかか…

ちょっと、ショックなんですけど…。

最近の母の様子を前回書いたのですが その直後、ちょっとショックな事が…。 木曜の朝食を持っていった時、ももひき(普段それを履いた状態で寝ている)が床にある。 汚れたんだ。と思って替えを持っていくと、履いていた。 ベッドの下に、多少の衣服は置いて…

帰ってから、変哲のない日々。

母も退院してから一週間が過ぎ、日常が帰って来た。 母がもうすぐ帰る。 という頃トイレへ一緒に行くと、ペーパーを差し出された。 なるほど。 介護士さんがいつも始末してくれたのね。 「今はいいけど、いつもそばにいるとは限らないから帰ったら自分でお願…

母の日。その後

昨日は母の日でしたね。 次男夫婦は、「その日は来れないから」って9日の日に、ケーキと花束を置いていった。 そして先日まで一緒に過ごしていた息子は、「欲しい物は?」という事で 買ってもらったボディミストを母の日のプレゼントとして貰うね。 って言っ…

旅も終わりに…またやってしまった!

前回の場所を書かずにいるのは、不親切ですよね。 ネモフィラは茨城県国営ひたち海浜公園。 そして60畳の大藤があるのは栃木県あしかがフラワーパークです。 都内では新大久保でタピオカ黒糖入りミルクティーを飲みました。凄い混雑でしたよ。 中目黒の「ス…

ネモフィラから藤棚へ

明日(5/4)は、飛行機に乗る。 今日もどこに向かっているのか知らず、車中にいる。 もてなしてくれる想いはわかるので、行き先はどこでもいいと思っている。 着いた先はここ。 それから 花いっぱいの旅をありがとう!

ザ ノンフィクションのスタミナ苑へ

昨夜(4/30)は、予想外の平成から令和へのカウントダウンに遭遇した。 おふろcafe utataneという埼玉にある施設へ。 シェアカーの返却の時間もあるので、滞在90分くらいでお風呂と食事をして帰るつもりで入館したらしい。 が、食事しているとアナウンスがあ…

Apple passwordが分からない!

今回のように、外に出て検索したりスマホを開く機会が多いと実感したのが、充電がひどく持たない。 モバイルバッテリーを携帯して、何度も充電しながら動いている。 東京にいるうちに、バッテリー変えようと思ってApple Storeへ。 新宿店では、その日は無理…

東京へ戻ってから

28日この日は、息子は約束が入っているので 独りで行動してね。と 自分で何処に行くか、調べて動いてみるといいよ。と言われる。 まずは、清澄白河へ。 息子の住んでいるところが近くなので、歩いて行く。 ブルーボトルコーヒーは、以前行ったことがあるので…

青森県立美術館から浅虫温泉〜新幹線

ホテルで朝食を済ませ、本来の青森入りの目的の顔合わせの後、県立美術館へ 奈良美智、棟方志功などの常設展示のほか IKEAの椅子のデザイナー[名前忘れた…)の建築物などの写真展 宇野亜喜良、横尾忠則などの雑誌の表紙の掲示 展示物がとても多くって、かな…

いよいよ桜の名所、弘前公園へ

いよいよ弘前市内へ、息子にしては古びたビジネスホテル。 聞けば、一か月ほど前に予約したにも関わらず、メインのホテルは満室で値段も通常の4倍くらいになっていたって、ここも2倍くらいになっていると。 さすが日本一のさくらまつりと言われるだけのこと…

十和田湖を横眼に奥入瀬〜酸ヶ湯へ

9時には宿を出て、奥入瀬へと向かった。 十和田湖は、荒海のごとく岸辺に波打つところもあれば、入江のように砂の上を優しく濡らしてはサーッと引いて何事もなかったようなところも。 やがて、奥入瀬渓流へ。 まだ春浅いので緑蒸す感じではないが、 雪解け水…

ただいま!

昨夜、自宅に戻りました。 けっこうな弾丸旅だったので、行っている間に書く余裕がなくってこれから思い出しながらゆっくり書いていこうかな? 前回書いたように、空路の予定が新幹線移動になったので新青森駅に着いたのは夜8時頃に。 息子となんとか落ち合…

「アレクサ、ストーブつけて!」あれ⁇

昨夜、深夜になってから息子が暮らす東京へ たどり着いた。 「アレクサ、電気つけて」「アレクサ、テレビつけて」「アレクサ、チャンネルアップして」…。 ここは、アレクサが作動させるのね。 朝、目が覚めてトイレへ。 寒い。 「アレクサ、ストーブつけて」…

飛行機、飛ばなかった…。

うまく時間潰せたぞー! しめしめ。 な〜んて思っていたら、30分前なのに 視界不良の為…の表示。 近くにいた係員に尋ねるも、「もう少しお待ちください。アナウンスがありますから。」と あれ?表示板が「欠航」になっている!! 息子とやりとりの後、新幹線…

新千歳空港にて。

今朝7時に家を出て今、新千歳空港にて乗り継ぎの飛行機までの時間を過ごしている。 じつは、末息子が結婚を決め 顔合わせの為の旅。 約4時間半の時間待ち。 まず鴨南蛮蕎麦で腹ごしらえして、今coffeeタイム。 で、これからシネマに行って名探偵コナンの「紺…

病院へ。

今日は、妹の付き添いで病院へ。 10連休前で、その上診察が午前中のみだったので8時半には着いたのに、戻ったのは午後2時頃になっていた。 その間、気分が上がってきている妹は、黙っていられない。 話しに時間の落差があったり、今まで何度も説明した事だっ…

夢を見た。

朝方、夢から目が覚めたからどんなだったか、覚えていた。 それに悲しく、辛かったから。 人前で、非難され、蔑まされていた。 悲しくって、寂しさに押し潰されそうになって 現状を分かって欲しくって、周りに必死に訴えるが、相手にされない。 そんな中、一…

私、間違っていたかも?

母のところへ行った時、入院している間「編み物、とか手芸とかも出来るよ。後で見ましょう。」と言われた。と聞いて帰って来た。 今、甥家族が見舞いに行った時、書道している母に遭遇したらしい。 LINEで画像を送ってきた。 昔やっていたが、「もう書けない…

じつは…今こんなです。

母が入院したその日から、歯が浮いた様になって噛むと痛いなぁと思って、 翌日、歯医者に行ったら予約いっぱいなので16日に予約して帰って、朝からなにも食べてなかった。と思って食事したら痛みだした。 今度は電話で、「痛み出したので見てほしい。」と訴…

母が入院した…その後。

8日に無事入院手続きを済ませました。 本人が希望しての入院の割に、心細さそうで大人しいので「あまりお話ししないのかな?」と言われる。 いいえ、本当はおしゃべり大好き❤なのですが、耳が遠くなって話しのキャッチボール難しくなってきているだけ、なの…