しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張って!

昨日、母がデイサービスに出かけた。 戻った母は介護スタッフによると、昼食を取らず(吐くかも?と思って)と。軽い運動の時には顔が青ざめバイタルチェックをしたとの事。 問題はなかったが、一度受診しては?と。 じつは前回、「吐いた」と吐瀉物も一緒に…

どうして…

私には長年ココロを病んでいる妹がいる。 教員免許も、管理栄養士の資格も持ちながら僅かな期間でしか活かした生活が出来ない。 ここ数十年は、働くことなく暮らしていたが昨年から施設での生活を送っている。 母も高齢で歩行も困難で3食の提供が必要な状態…

風が止んで。

吹雪の夜が明けた。 シーズン一番の雪が止んだ。 久しぶりの雪かき、一度に降った雪が多くて捨て場所がない。 まだ小一時間は続けられるけど、もっと歳を重ねたらどうなるのかなぁ? ノー天気な息子oneは「除雪機考えなきゃね?」って。だから雪捨て場無いん…

いい湯だなぁ〜

友達と温泉へ。 と、言っても銭湯価格で入れる日帰り温泉。 ここは田舎なれども、片道一時間くらいで行ける温泉施設が四方八方にあり、気分転換に出かけるには最高。 今回は友達と一緒だが、一人で車を走らせる田舎道は、頭の中をクリアにするにも最適。 仕…

忘れてたラブストーリー

たまにラブストーリー書いちゃおうかな? もう、何年もワクワクとか、ドキドキなんかしていないからそれがどんなだったか感覚は無い。 ただ現実としてあった事、書いてみようかと。 まだ19才か20才の頃、田舎から都会に出て働いていた私は1日でも休みができ…

すごいんだから。

ボランティアで子育て支援をしているのですが、子どもたちってすごいんですよ。 お母さんの病院行きだったり、美容院に行くとか、ちょっとご用があった時お子さんをお預かりして託児をしているのですが、話せないし…とか、まだ2ヶ月だから3ヶ月だからと侮れ…

やっと!

年末年始忙しいだろうからと避けていたら、白髪が目立ってきて気になり出しだが、予約は1週間後の今日、やっと!染められた。 この歳になると何かキチンと出来ないでいると、見るも無残。 できることはキチンとしたいものです。 が、普段は化粧っ気ない私が…

放置自転車が…

巷で、僧衣での運転が話題になっていますが、年末にしばらく前から家に立てかられた状態だった自転車をこのままにして置くのも…と思い、警察署へ連絡した。 登録番号も有り、通学に使っていただろう学校名も印字されていたので、これで持ち主の元に戻される…

どっちが上?

90歳の曽祖母と7歳のひ孫が九九対決している。 まだ呆けてないと頑張る90歳。 7×4と7×6があやしくなる7歳。 新学期がもうすぐ始まるが宿題がまだ残ってるらしいが、今時の子らしくゲームに先に手が伸びるみたい。 甥の子なのだが、生まれてすぐに筋ジストロ…

あらっ?

息子が昨年末に退職したと。 地方国立大を3年途中で辞め、あの時はなんでこの時期?と、先の不安で納得し難くモヤモヤしていたが、自分で進みたい分野の会社にアプローチし友だちの車に荷物を積んで上京した。と聞き何も言えず“頑張れ”と思うしかなかった。 …

お正月だねー

あけましておめでとうございます。 息子が帰省してお正月早々はてなブログを開設されちゃった! おばあちゃんがおばあちゃん然していることが許されない感じ。 わかった。頑張るボケ防止だと思って。 頑張るから応援してね!