しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

風が止んで。

吹雪の夜が明けた。

シーズン一番の雪が止んだ。

久しぶりの雪かき、一度に降った雪が多くて捨て場所がない。

まだ小一時間は続けられるけど、もっと歳を重ねたらどうなるのかなぁ?

ノー天気な息子oneは「除雪機考えなきゃね?」って。だから雪捨て場無いんだよ。

歳をとると、ライフラインの確保って重要な問題になるよね。

私も含め独居老人は益々増えるだろうし。

 

自分が若い時は、他人の老後のことなど考えて生活なんてしていなかった。

自分が逆の立場になった今、いつの世代でも考えながら生活しなきゃいけないと痛感する。

人口図が逆さピラミッドの構図の中においては、なおさら。

 

 現に今、私が老々介護をしている。f:id:thistle-chan:20190125114958j:image