しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

どうして…

私には長年ココロを病んでいる妹がいる。

 

教員免許も、管理栄養士の資格も持ちながら僅かな期間でしか活かした生活が出来ない。

 

ここ数十年は、働くことなく暮らしていたが昨年から施設での生活を送っている。

母も高齢で歩行も困難で3食の提供が必要な状態なので、私が妹の保護者的な立場にある。

 

今まで、未婚で自分の思いのままに生きてきた妹にとっては私の許可なく外出が出来なかったり、人と会えなかったりが納得出来ない。

 

それでなくとも、目の上のたんこぶみたいに思い続けているのだから。私が光の中、自分はその影の中にいると。

たしかに高校くらいまではあったかも?

 

けど、私はなんの資格もないまま3人の子を一人で育てるのに必死でしかなかった間、妹は

自分の生活をしていたはず。なんの劣等感も感じることはないのに…

人とうまくいかなくなるのは、いつも自分自分で人の思いに寄り添うことがないからでは?と思うけど違う?

 

貴女に優しいと思った人は、蓄えていたお金を散財させたよ。

私はいつも優しい言葉ばかりはかけないよ。嫌だよね。

でも、いつまでも貴女に寄り添うよ。