しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた…。

今日は、妹の精神神経科の受診に同行した。 先回に綴ったが、ミニ同窓会まで元気でいたい。の反動でガッツリ落ちて薬の調整が功を奏し上がってきてからの受診。 今居る施設に納得が出来ないと、何度めかの不満。 確かに、グループホームだから、「私は認知症…

ブログを始めて。

今まで、行き当たりバッタリで流れに任せて生きてきた気がする。 もちろん、一筋縄ではいかないことに何度も出会ってきた。 けれど、なんとかかわしたり、かいくぐったり、時には砕氷船ごとくモロぶち当たり突破したから、今があると思っているが、 ブログを…

健康診断の結果が出る。

昨年、検診を受ける機会を逃してしまったので、今年は記憶にあるうちにと、インフルエンザで受診しているのでは?という中、マスクでしっかり防備して受けた結果が送られてきた。 やっぱり… 毎年、コレステロールが高い。 ほかの数値は基準値内なのだが、コ…

おばあちゃんだってONE OK ROCK を聴くよ

もっと気候が良くなって、ウオーキングする時はJAZZを聴きながら歩くが、 耳にいい音楽ならなんでも聴く。 最近、家にいる時、眠りにつく前に ONE OK ROCK のミックスリストを流したりしている。 「もういいや」と止めようと思わない。

どう言えば…。

施設にいる妹には、精神疾患のほかに肺塞栓症もあって、ワーファリンの服用の為の検査に二カ月に一度は、循環器科に付き添う。 今日がその日でした。 今月の初旬に、同窓会があり一泊したいと言っていたけれど、誰もサポート出来ないところに送り込むには不…

songs あいみょん を見て。

紅白は見ていないが、声と楽曲に惹かれてYouTubeのPVなんか観ているので、録画してみた。 23歳のコが、古本屋で官能小説の表現がいいと言って、テレビの前で読み上げる画に衝撃を感じるのはおばあちゃんだから? 官能小説なんてたとえ読んだことがあっても口…

ニセコアンヌプリへ

昨年9月の連休で、初めて山登りを経験した。 週一での運動は続けていたし、気候の良い時には6000歩から7000歩くらいのウオーキングもたまにはしてたからなんとかなる。と思って息子の提案に賛同して挑んだ。 ウェアは息子の彼女のを借り、アンダーウェアと靴…

バレンタインデー ⁉︎

ちまたでは、バレンタインデー。 で、早朝 グループLINEで 「息子たちよ、ハッピーバレンタイン!」 終了。

誕生日だよ。

今日は、私の誕生日。 日が変わってすぐに、息子から送られてきた。 https://twitter.com/omega_morimori/status/1094924574494314496?s=21 わかったよ。 新しいことへの挑戦を続けていくよ!

どうして…

午前中に聞いた。 けど、どう気持ちを収めたらいいのか… 分からない。 友だちのメイで息子の同級生が、幼な子ふたりを道連れに死んでしまった。 これ以上は やめよう。

久しぶりに。

8年くらい前から身体を動かすサークルに入って、週一くらいの間隔でエアロビだったり、ストレッチだったり、を続けている。昨年11月でその講座が終了し、同じ講師の講座が今月から年度替わりで始まったところに体験という形で行ってきた。 何もしていない2ヶ…

どうしたものか…。

先にも書いたことがあるのだが、我が家は40年越えの老朽住宅。 更に5戸ほど貸し部屋になっているが、今は2戸だけが入っている。 それも20年、30年入居している2戸。 古いだけに色んなところに不便が出てきて、その都度手直しはしているが、本当は根本的に改…