しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

どうしたものか…。

先にも書いたことがあるのだが、我が家は40年越えの老朽住宅。

更に5戸ほど貸し部屋になっているが、今は2戸だけが入っている。

それも20年、30年入居している2戸。

古いだけに色んなところに不便が出てきて、その都度手直しはしているが、本当は根本的に改善しなきゃいけなくなっている。

水道管も鉄管で赤サビが出て来たり、屋根は塗り直してもスガ漏りしたり。

入居の人達は、シングルマザーと子どもたちだったり、高齢者になっていたりで、仮に「建て替えたい」は嬉しい事ではないだろう。

私にしたって、この歳になって新しい家にする力もないという事で、隣に住む母が一人で暮らすことが難しくなって家が空いたら、給湯設備もないところに移っては暮らせないなー。

古い家を一部だけ改築するのもなんだかなぁー

どうしたものか、いい案が浮かばない。