しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「アレクサ、ストーブつけて!」あれ⁇

昨夜、深夜になってから息子が暮らす東京へ たどり着いた。 「アレクサ、電気つけて」「アレクサ、テレビつけて」「アレクサ、チャンネルアップして」…。 ここは、アレクサが作動させるのね。 朝、目が覚めてトイレへ。 寒い。 「アレクサ、ストーブつけて」…

飛行機、飛ばなかった…。

うまく時間潰せたぞー! しめしめ。 な〜んて思っていたら、30分前なのに 視界不良の為…の表示。 近くにいた係員に尋ねるも、「もう少しお待ちください。アナウンスがありますから。」と あれ?表示板が「欠航」になっている!! 息子とやりとりの後、新幹線…

新千歳空港にて。

今朝7時に家を出て今、新千歳空港にて乗り継ぎの飛行機までの時間を過ごしている。 じつは、末息子が結婚を決め 顔合わせの為の旅。 約4時間半の時間待ち。 まず鴨南蛮蕎麦で腹ごしらえして、今coffeeタイム。 で、これからシネマに行って名探偵コナンの「紺…

病院へ。

今日は、妹の付き添いで病院へ。 10連休前で、その上診察が午前中のみだったので8時半には着いたのに、戻ったのは午後2時頃になっていた。 その間、気分が上がってきている妹は、黙っていられない。 話しに時間の落差があったり、今まで何度も説明した事だっ…

夢を見た。

朝方、夢から目が覚めたからどんなだったか、覚えていた。 それに悲しく、辛かったから。 人前で、非難され、蔑まされていた。 悲しくって、寂しさに押し潰されそうになって 現状を分かって欲しくって、周りに必死に訴えるが、相手にされない。 そんな中、一…

私、間違っていたかも?

母のところへ行った時、入院している間「編み物、とか手芸とかも出来るよ。後で見ましょう。」と言われた。と聞いて帰って来た。 今、甥家族が見舞いに行った時、書道している母に遭遇したらしい。 LINEで画像を送ってきた。 昔やっていたが、「もう書けない…

じつは…今こんなです。

母が入院したその日から、歯が浮いた様になって噛むと痛いなぁと思って、 翌日、歯医者に行ったら予約いっぱいなので16日に予約して帰って、朝からなにも食べてなかった。と思って食事したら痛みだした。 今度は電話で、「痛み出したので見てほしい。」と訴…

母が入院した…その後。

8日に無事入院手続きを済ませました。 本人が希望しての入院の割に、心細さそうで大人しいので「あまりお話ししないのかな?」と言われる。 いいえ、本当はおしゃべり大好き❤なのですが、耳が遠くなって話しのキャッチボール難しくなってきているだけ、なの…

明日から、入院します。

入院するのは、母です。 先日、膝の水を抜いて帰ってきて、ケアマネと今後の相談をしている中で 「本人は入院したかったみたいなの 。笑」 などと、話していると 「24日からはショートステイを頼んであるけど、それまで大丈夫?」と聞かれ、 一旦は、「大丈…

言ってくれなきゃ。

今日はボランティアの子育て支援の当番の日。 そろそろお子さんがいらっしゃる10時少し前、携帯の着信音。母だ。 「もしもし、どうした?」 「トイレに行きたいけど、足が痛いの。」 えー、朝ごはん持って行った時、何にも言ってなかったじゃない! 「今から…