しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

言ってくれなきゃ。

今日はボランティアの子育て支援の当番の日。

 

そろそろお子さんがいらっしゃる10時少し前、携帯の着信音。母だ。

「もしもし、どうした?」

「トイレに行きたいけど、足が痛いの。」

 

えー、朝ごはん持って行った時、何にも言ってなかったじゃない!

 

「今から仕事だから、帰れないよ。」

ガチャガチャガチン…。言い終わる前に切れた。

普段は、よっぽどじゃないかぎりあまり電話をかけてこない。

(隣には住んでいるが、用がある時は電話で連絡してくる。)

それから、帰れるまでに4度の電話が。

 

紙おむつなので気持ち悪いかも?だけど間に合わなくっても、かろうじてなんとかセーフ。と家路を急いだ。

 

大便は無く、下痢ぽかったのか紙おむつの中は汚れていたがベッドの上で始末出来た。

(ごめんなさい🙏、気持ちのいい話じゃなくって)

ただ、小柄と言えども腰を浮かす事も困難な状態でのオムツ替えは大変。

 

膝が腫れている。

「いつから?」 

「2、3日前から…。」

「痛いとかは、言ってくれなきゃわからないんだよ。」

 

今日の午後は、主治医の先生が予約受付のみだから、明日病院へ行こうね。

 

その後、トイレに連れて行って欲しい。と電話が。

立ち上がるのもなかなか思うようにならない。

 

シモの世話をすることはいいのだが、動く事が大変な思いをしているのを続けていいのか?

 

本人は「入院したいと。」言う。