しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

どう言えば…。

施設にいる妹には、精神疾患のほかに肺塞栓症もあって、ワーファリンの服用の為の検査に二カ月に一度は、循環器科に付き添う。

今日がその日でした。

 

今月の初旬に、同窓会があり一泊したいと言っていたけれど、誰もサポート出来ないところに送り込むには不安があって、施設に寄ってもらう事になったのだが、

年末に家族と過ごし事でテンションが上がり、いつもなら先月末頃には鬱に転じるタイミングだったのだが、施設で「ミニ同窓会をするの」と相当気を張っていたみたいで、その後ガッツリ落ちて、今日まで薬の調整もされていたみたいで、物事の理解力が落ちている。

「私は、認知症だと思う?」

脳を検査したらそういう結果は出ないと思うけど、貴女の病気が人の手を借りなきゃいけない状況だったり、記憶違いや抑えられない興奮状態での散財を誰も止められない事が、施設で生活することなのだよ。と、今まで何度も話したことを伝える。

でも、伝わらないよね。何度話しても。

自分の思うようにならない事は理解することは無いのだから。

「自立したい」分かるよ。

 

でも、買えば食べることは出来ても、お金の管理も怪しくなってきて、ほかのことは何もせず生活することって無理なんだよ。

 

母の介護と自分のしたい事しかしない貴女の生活をまるごと支えることは私には出来ないよ。

ゴメン…。