しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

ニセコアンヌプリへ

昨年9月の連休で、初めて山登りを経験した。

 

週一での運動は続けていたし、気候の良い時には6000歩から7000歩くらいのウオーキングもたまにはしてたからなんとかなる。と思って息子の提案に賛同して挑んだ。

 

ウェアは息子の彼女のを借り、アンダーウェアと靴だけは用意して合流。ニセコヒルトンホテルに前乗りし、翌日五色温泉からのルートに入った。f:id:thistle-chan:20190215220019j:image

行っても行っても、見上げればゴツゴツした岩がそそり立っているそんな感じで、たどり着けるの?と思えた。

 

これが山を登るって事かー。

 

けど、休み休みではあったけど、歩んでいたら前には進み、ここが山頂だよ。と

 

登れた!

 

晴れていたら途中からも、もちろん山頂からも羊蹄山が目の前にそびえ立っているらしいのだが、霧でなんにも見えず、山頂の標識だけが場所を教えてくれている。

 

初めての私は大層なことをやった気分だが、ここはファミリー登山ができる場所らしく、

そういえば、私よりもお年を召された方々や、小学生とか、前に子ども後ろにも背負って登るたくましいパパにも会ったわ!

 

今回、山からの景色が見えなかったのはもう一度登りなさい。って事かな?と

 

雪が溶けて少し鍛錬に励んで、体力に自信がついたら手ごろなところから挑んでみようかなぁー。