しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

帰ってから、変哲のない日々。

母も退院してから一週間が過ぎ、日常が帰って来た。

母がもうすぐ帰る。

という頃トイレへ一緒に行くと、ペーパーを差し出された。

なるほど。

介護士さんがいつも始末してくれたのね。

「今はいいけど、いつもそばにいるとは限らないから帰ったら自分でお願いね。」

返事はなかったが、どのくらいの間隔なのかわからないけど、トイレに行った時は自分でしているはず。

 

本当は分からなくもない。

ちゃんとは出来ないようになって来ているから。

 

拭ききれないからオムツにもついているし、下着も、沁みて汚れている。

トイレに通うこと自体、難儀になっているんだよね。

手を貸せばそんな状況にならずにいられるけど、

現実には、私が張り付いていられない。

物理的にも、心理的にも。

 

だから、オムツをたくさん変えなきゃいけなくってもいいよ。

下着汚れたら、ドンドン洗濯するから気にしないで、失敗してもいいよ。

家にいるには、頑張って!

 

どこまで出来るか、無理なところはフォローしていくから出来るだけここに居てよ。