しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

どうしたものやら…。

息子が来た。

 

あの問題児で帰って来て、就業支援の勉強仲間と去年結婚し、介護職に就いている息子。

 

母が転んだ時のことはファミリーLINEで報告してあったから、直ぐに母の施設の話しに。

 

今、現に特養で働いている介護士の意見。

 

家に居たい本人の意思、いつまた転ぶか分からない、今回は骨折しなかったけど次回は分からない。

ポータブルトイレ使ったら?と。

 

私にはポータブルトイレにいい想いがない。

母が歩行困難で入院した時、もう退院間近でトイレも自力で通って、と促されても

私は歩いて行けないと。

家に戻ったらどうするの?と思ったことがあったから。

 

たしかに、動きが困難になってきているのは見ていてもわかる。

ただ、できる事もやってもらえるならどれとこれも…って言うのはなんだかなぁと思う。

歩けなくなるよ。って

息子は、貴女は健康で、90才の気持ちが分からないと。

けど、貴方も、老老介護の母子の想いも分からない。

 

最終的に想いは、同じところにたどり着くのだが、どうすることが最善なのか?

その選択が難しい。