しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

長男 誕生日。

アラフォー誕生日。

 

おめでたいのか?どうかは別にして、子どもが育っているという事は、私も年老いてるという事。寂し…。

 

以前にも書いたが、我が家の三兄弟。

三人三方向へ、とっ散らかっているのだが、

 

この長男、田舎のまあまあな高校に入学するも、(本当は何が原因なのか未だに知らない)

1ヶ月まで通学する事もなく「行かない」と。

 

時には言い争いになると、「学校なんて行かなくっても生きられる!」とかetc …(20数年前で記憶が?)

休学届けを出し、翌年復学するも数日通学で続かず、不登校に。

それから何年家で過ごしたのかなぁ?

時々短期アルバイトをして働く事もあったが、

世間で(インターネット)というの言葉が「それ何?」という時、自力でパソコンを作って誰かと繋がっていたらしい。

あれだけタンカを切って、私に言葉をぶつけてきたのだから自分でいつか立ち上がるのだろうと思っていた。が、その兆しなし。

ネットで知り合って何度か家に来ていた女の子が、姉さんのいる地方都市に行くという。

離れたくない想いを感じ取って、「貴方も出れば?」と尻を叩いた。

何も持たないような形で家を出た。

 

しばらくは、アルバイトをしていたらしいが、辞めたあと、次がなかった。

彼女が支えている状態に、じっとしていられずそこに住んでいた知人に引き合わせ働きだしてから、今に至る。

当初は何かやりたいことがある。とかあったら、いつ辞めてもいい話しから始めたこと。

 

けど、いつからか自分を縛りと言うか、金は無くてもやりたいこと始めたいと手に入れたものの支払いに、追われて生活している状態らしい。

事実婚の形だし、仲良くしているみたいだからとやかく言うことではないかも?だけど、

いいのかい?このままで…