しするちゃんねる

おばあちゃんのつらつら紀

施設を探して。

前回のトイレで転倒してしまった後、

ディサービスでお世話になっているケアマネジャーとの相談を経て、

私が家を空ける時、ショートステイで利用していた特養の施設とコンタクトを取って

今日、相談に出かけた。

 

ケアマネからはすでに今回の経過は、連絡済みでしたし、今までに数回の利用もあるので、

母の想いと私の想いを話し、急ぎか否かを伝えて施設全般を見学させていただいて帰って来た。

 

今回の事で、母も一人で動くことが大変だなぁと感じているみたいで、できればどこかの病院に入院して身の回りのことをやってもらいたい。

と思っていたようだが、そうはならなかった。

 

だから、「施設見に行くよ。」って言っても、

「うん。」

不満はない様子。

 

とりあえず入所の申請は済ませて、急がない事も伝えて出来るだけ今の生活を続けてそれが不可能になった時、連絡を取ると言う事にして来た。

 

施設も利用したい時、すぐに入所できない時代。

節目節目で動かないと、介護する方も、される方にも無理が生じる。

 

無理は続かなくなる。

 

お互いに納得出来る状態で少しずつ進もうね!